フリーランスの投資ログ

株式投資の状況公開とたまにポーカー

2020年5月28日(木)投資状況

保有銘柄

f:id:thinya:20200528213951p:plain

今日のコメント

日経は上昇して下降して、また上昇すると言う荒れた状況になりましたね。
ちょっとこの波は見てたら怖いなぁと思います。
後場はあまり相場を見てなかったので精神的には問題なしでした。

 売却結果

f:id:thinya:20200530165922p:plain

今日は保有銘柄がガラッと様変わりです。
取り合えず、今まで保有していた「りそな」と「みずほ」を利益確定しました。
最初は指値

  • りそな 399円
  • みずほ 137円

で売りを入れてましたが、いい所まで行くも近づくと大量売りが出てきて、
ちょっと怖くなったので

  • りそな 386円
  • みずほ 136円

上記で決済しました。
2銘柄とも結局は最初の指値を超えて、本日高値は

  • りそな 399.6円
  • みずほ 137.8円

だったので最初の指値のままで良かった事になりましたが・・・汗
まぁ頂点で売るのは難しいのは分かってるし、今回の利益には十分満足しているので良しとします(笑)
むしろ、最初の指値予想が意外とドンピシャで当たってる所が、個人的には嬉しい。

この2銘柄は直近で急上昇しすぎかなと思ってるので、そろそろ調整があるのではと見ています。
明日の寄りは上がると思うけど、引けは同水準じゃないかと予想します。

新規購入

f:id:thinya:20200530170006p:plain

JVCケンウッド」の購入理由につてはこちらの記事を見て頂けたと思います。利益確定したので、新しい銘柄を2つ購入しました。
1つは、今朝ブログで書いた「JVCケンウッド」。
もう1つは「野村原油」です。

freelancelife.hatenablog.jp

「野村原油」はシンプルにコロナショック後の原油下落影響をもろに受けたのかなと。
直近6カ月のチャートを見ると

f:id:thinya:20200528222120p:plain

こんな感じなので、元には戻らないにしても200円ぐらいはありそうかなと(笑)
まぁと理由を付けてますが、ほぼ投機的な投資になってます。
まぁ上がったら儲けもんっていうスタンス。
まぁ5円下がる毎にナンピンしていきますけどね。
値動きは決して激しい銘柄ではなさそうなので、長期保有を前提で購入しました。
半年後に化けてくれないかなー。

 

と言う感じで、5月から投資を初め、最初に買った銘柄で何とか利益確定させる事が出来ました。
これは個人的には大満足の結果です。
資産増加率も10%近いので、一応1カ月10%以上の目標は達成できたかなと思います。
まだ保有している「セブン銀行」はいつ売るかが悩ましい所です。