フリーランスの投資ログ

株式投資の状況公開とたまにポーカー

【株式投資】2020年6月2週の銘柄選び

f:id:thinya:20200520033258j:plain

今週も1週間が始まります。
保有銘柄の状況を見ても、おそらく今週は売買しないと思いますが、
万が一保有銘柄を売却した場合の、その後の購入銘柄ぐらいは選んでおこうかなと思って、いくつか候補を探してみました。

 

あんしん保証 (7183)
【期間】短期
【目標株価】349円
【自信度】★★☆☆☆ 

よく知らない会社ですが、チャートと業績が気になったので。

f:id:thinya:20200608032343p:plain

すぐには吹かないだろうけど、今月中に350円にもう一度アタックするんじゃないかと予想します。
3月に1度350円を超えてる時があるけど、ここの抵抗がきっとあると思うので、350円超えた価格帯で落ち着くのはもう少し先かな。
まぁ、コロナ直前に一気に吹いているのが気になるところ。

f:id:thinya:20200608032747p:plain

業績も前期から営業利益は微減ですが、まぁ悲観するほどでもないかなと。
そしていつも気になる貸借倍率。

f:id:thinya:20200608032925p:plain

3.31倍です。
まぁ、これぐらいの倍率はザラにあるのでいいんですが、
個人的には、この銘柄のマイナスポイント。
それ以外にマイナスポイントを上げるとすると、
出来高の少なさが目立ちます。

 

セプテーニ・ホールディングス (4293)
【期間】短期
【目標株価】250円~270円
【自信度】★★★★☆

インターネット広告事業とかやってる会社らしい。
企業サイトを見ると、結構興味が湧く事業でした。
自社サービス持ってる。

f:id:thinya:20200608040514p:plain

チャートはコロナショックで半値戻しぐらい。
25日線が追い付いてきたので、そろそろもう一段上に行く可能性があるんじゃないかと思われる。

f:id:thinya:20200608040653p:plain

正直、業績はそれほど良くない。
2020年度は黒字化しているので今後に期待なのかな。
19年度は、子会社がらみでなんかあったぽいね。
(子会社のれん減損?具体的にはよーわからんが)

そして最後の貸借倍率

f:id:thinya:20200608041205p:plain

9.07倍と1銘柄目よりも上を行きました。
1000株程度の投資であれば、買っても良いかなという判断。
出来高は割とあるのでその点ではプラス。

なんでチョイスしたかと言うと、電通と業務提携してるっぽいから(笑)

 

まぁ、この辺を今週は注目してこうかなと思います。
あくまで候補。でも、意外と買いたい銘柄ではある。

この情報で損失を被っても責任は持てないのであしからず。

 

色々銘柄見てて思った事としては、
意外とクックパッドとか、ライザップって苦戦してるんですね。
業績やばそうに見えました。