フリーランスの投資ログ

株式投資の状況公開とたまにポーカー

2020年5月 サイトアクセス数を公開!(ブログ開設1カ月目)

f:id:thinya:20200517194954j:plain

ブログ各種データ

f:id:thinya:20200530072725p:plain

今月の投稿数は29記事。開設日が5/10なので日数は15日間。
だいたい1日2記事のペースで書いてきました。
あんまり意識はしてませんでしたが、コロナ自粛もあり時間があったので、
気が付いたらこんなに書いてましたって感じです。

色々なサイトで「アクセスアップさせる為のXX個の方法」みたいな記事を拝見しましたが、一番よく目にするのは「まずは100記事を目指す」と言う内容。
愚直に100記事を目指そうと思ってます(笑)
「記事の文字数は1000文字以上」と言う記事もよく見かけますが、
1000文字の記事を書くのは、結構大変よ・・・汗
なので、1記事1000文字は、記事を書く上であまり意識はしていません。
調子がいいときは1000文字なんて、すぐ超えるんだけどね。

アクセス推移

f:id:thinya:20200530071148p:plain

ブログ開設初月のアクセス数推移です。
これを見ての感想は、「初月だしこんなもんかな」です。
今月ブログを書いてきた、自分自身のスタンスとしては、

  • 毎日更新
  • SEOは意識せず、書きたい様に書く
  • 宣伝活動はTwitterのみ
  • Twitterのフォロワー数を増やす

こんな所です。
ちなみにTwitterのフォロワー数はこんな感じ。

f:id:thinya:20200530071928p:plain

3週間程度で365人の方たちにフォローしてもらえました。
この人数が他の方と比較すると、多いのか少ないのかは分かりませんが、
個人的には満足する数字なのかと思っています。

5/19あたりのアクセス数が一時的に伸びてますが、
Twitterでブログ更新の宣伝を始めた頃だった気がします。
この頃はTwitterの宣伝ってすごく効果的なんだなと感じていましたが、
効果は一時的だったようで、その後は従来通りのアクセス数に落ち着きました。
今思うと、なんでアクセス数が上がったんだろうと不思議に思っています(笑)

 

ブログを書くときに使ってる各種画像ですが、
アイキャッチとかなら、フリー素材でダウンロードしてくればいいけど、
投資状況とかの画像は、自分で作らなければならず、画面をスクリーンショット→ペイントに貼り付け→画像加工って事をやっていたんですが、実はもっと簡単な方法がありました。
この方法を知ってからは、ブログへ貼り付けつ保有銘柄の画像とかを作るのが、捗る捗る。

やり方はWindowsの機能で「Windowsキー+shift+S」を押すと、
モニターの一部を切り取り、クリップボード上に画像をコピーする事ができます。
その後、はてなブログの記事入力するテキストエリアにカーソルをあて、
「Ctrl+V」で貼り付けると、画像を記事に貼り付ける事ができます。

この機能はクッソ便利。

ブログを書く上では無くてはならない機能だと思います。
覚えておいて損は無いので、やってみてくださいなー(笑)